SSブログ

花火2012-No.3 [花火]

花火の写真、最終回です。

DSC_3771.jpg
DSC_3775.jpg
DSC_3736.jpg

過去記事でも載せましたが、露光間ピントずらしによる花火の撮影方法を紹介します。
①三脚に一眼レフカメラをセット、レンズは中望遠がオススメ(僕は90mmマクロを使用)
②カメラの設定はマニュアル、バルブモードで絞りはF11くらい(スターマイン系の明るい花火はもう少し絞る)
③花火が開く位置を予測してシャッターを開く。
④ピントをぼけた状態から∞、または∞からぼかし方向へずらす。(花火は∞でピントが合います)
⑤シャッターを閉じます。
レンズは標準レンズでも可能ですので興味のある方は是非チャレンジしてみて下さい。
nice!(59)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 3

あやこ

とても素敵なお写真です!!
by あやこ (2012-08-14 09:38) 

Hiro

明日から三島大社のお祭りなので試してみようと思います。
by Hiro (2012-08-14 10:09) 

starwars

露光間ピントずらし法を教えていただき、ありがとうございます。
次回挑戦してみたいと思います。
90mmマクロレンズというのは意外でした。なるほど。
by starwars (2012-08-15 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

花火2012-No.2富士と天の川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。