SSブログ

光跡~三日月と金星~ / 地球照 [空]

土曜日の日没後、

西の空に浮かぶ三日月と金星を狙っての星景写真。

10分間の光跡を追ってみました。


Nikon D70 / AF-S DX Zoom NIKKOR ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)
焦点距離70mm、マニュアル、マルチパターン測光、625.4秒-F/8、0EV、ISO200
RAW撮影後NC4にてレタッチ

こちらは普通に。
手前は富士川を横断する水道橋です。

Nikon D70 / AF-S DX Zoom NIKKOR ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)
焦点距離70mm、絞り優先オート、マルチパターン測光、10秒-F/8、0EV、ISO200


 

地球照

三日月を良く見ると、月の影の部分がうっすらと見えることがありますが、
これを地球照といいます。
地球照とは、地球に反射した太陽の光が月の夜の部分を照らすことで発生する現象です。


Nikon D70 / AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G
焦点距離200mm、絞り優先オート、マルチパターン測光、2.5秒-F/2.8、0EV、ISO200
トリミング
2005.11.05 富士川河川敷にて


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 22

penpen

お空に矢印と思いましたが、三日月なんですね。10分間でこんなに動くんですね。お月様がどうしてこんなに大きく写るのでしょう。綺麗です。
by penpen (2005-11-06 20:52) 

ccq

うーん,おもしろい。三日月ならでは。
by ccq (2005-11-06 21:31) 

atom

三日月の長時間露光も面白いですね。
2枚目の写真、三日月と金星が浮かぶきれいな夜空ですね。
by atom (2005-11-06 22:36) 

mstyle

地球照って言うんですね。初めて知りました。
10分も露光してノイズがあまり出ないのですね。
今度は今話題の火星なんかどうですか?
by mstyle (2005-11-06 23:42) 

mayumi

すごい、きれい。
月の写真素敵です。
とっても、とっても、とっても、素敵です。
あぁ、何だか、眠れない…
私、オオカミ女だったのかな?
by mayumi (2005-11-07 00:20) 

ご訪問ありがとうございました。

面白い写真ですねぇ。
夕暮れの色も美しいです。
ソネブロには、まだまだ存じない写真の大家が沢山いらっしゃるんだろうなぁ。
by (2005-11-07 01:15) 

へぇ、地球照というのですね・・・。
橋の影と月、なんかすてきですねぇ。
by (2005-11-07 09:30) 

よる

地球照っていうんですね。
すごい、きれいです。
絵に描いたような風景ですね。
月と金星、橋が見事なバランスでロマンチックです。
by よる (2005-11-07 14:22) 

choco05

はじめまして♪どうも訪問ありがとうございます。
まだ月は撮ったことありません。。難しいのでしょうねえ。
素敵な写真ばかり。。うっとりです^^
by choco05 (2005-11-07 15:49) 

aloeDog

間違いなく、ナイスな作品です。
すごいですね。
月の写真に、橋が写りこんでるのが、ポイントですね。
by aloeDog (2005-11-07 20:23) 

kane

penpenさん
3枚目の月はトリミングしてあるから大きく見えるのだと思います。
上手い人はクレータもクッキリ写しちゃいますね。

ccqさん
以前満月でやったら真っ白になってしまいました。

atomさん
直前まで西の空に雲がかかっていたのでこの日は無理かなと思っていたのですが、なんとか撮ることができました。

M Styleさん
ノイズ除去をすれば気になるノイズはほとんどなくなりますが、
上の写真、バッテリー切れでノイズ除去出来ませんでした。
左下に熱ノイズによるカブリが見られます。
富士山に登る火星も撮ってみたいですね。

mayumiさん
オオカミになるのは満月の夜では?
地球照で月がまん丸に見えたからですかね。

torichinさん
ご訪問有難うございます。
前からやってみたいと思ってきた三日月の星景写真、
ようやく機会に恵まれました。

あじごんさん
地球照、月から地球を見ると満月の80倍ので輝いているそうです。
想像できませんね。

よるさん
一枚目の写真、上が空いてしまいちょっとバランスが悪いですね。
セッティングでバタバタしてしまい遅くなってしまいました。

chocoさん
ご訪問有難うございます。
月は三脚とレリーズ(リモコンやタイマーでもOK)を使えば意外と簡単に撮る事が出来ますよ。
上手く撮ればクレーターもクッキリ写ります。

aloeDogさん
そうそう、橋がポイントだったのです。
川沿いに走っていて、ふと思い付きました。
by kane (2005-11-07 20:58) 

ao

珍しいものを見せていただきました。皆既月食では,輪郭が見えますが,こんなのもあるんですね。(._.) φ メモメモ
by ao (2005-11-07 21:04) 

akinosakura-nikki

すんごい豆知識をたくさんゲットできた感じです。
10分間であんなに月も金星も移動するんですねぇ。
by akinosakura-nikki (2005-11-07 23:46) 

gillman

地球照ですか、知りませんでした
by gillman (2005-11-08 08:20) 

kane

aoさん
地球照、月が細いときの方が良く見えるようですよ。

秋桜さん
星は北極星から離れれば離れるほど移動距離が大きくなります。
この日は月も金星も南西の方にあったので、10分間で十分長い光跡を撮る事が出来ました。

gillmanさん
地球照、僕も最近知りました。
by kane (2005-11-08 23:22) 

masugi

ご訪問とnice!、ありがとうございました。
あまりに美しい写真に驚きました。
地球照、というのですね。月が私たちの夜を照らすように、
地球も月世界の夜を照らしていたなんて、考えもしません
でした。本当に素敵なイメージ。教えてくださって、ありがとう
ございます!
by masugi (2005-11-09 01:08) 

mayumi

私には隠れている、いえ隠したつもりの部分も見えています(笑)
地球照ではなく、誰かさんのシャイなところもちゃーんと(笑)
by mayumi (2005-11-09 06:24) 

kane

masugiさん
ご訪問有難うございます。
月から見たときの地球照の明るさ、満月の80倍だそうです。
どんな風に見えるのでしょうね。

mayumiさん
何でもお見通しとは、恐れ入ります。
by kane (2005-11-09 23:41) 

INOUE

橋と月と金星の作品、素敵ですね。月の輝きが印象的です。
地球照も綺麗ですね。
VRの70~200mmF2.8、私も欲しいのですが、80~200mmF2.8がある
ので、何となくもったいない気もしています。
ただし三脚座がない旧タイプですので、結構三脚では使いづらいです。
VRの効果は如何なものでしょうか?
by INOUE (2005-11-10 21:53) 

kane

INOUEさん
コメント遅くなりました(汗)。
VR、夕暮れ時シャッタースピードが稼げないときなどの威力は絶大です。
が、三脚での撮影が多いのでVRはOFFにしていることが多いです。
ワンタッチで脱着出来る三脚座は便利ですよ。
by kane (2005-11-15 01:03) 

ケンケン

月との対比が風景に溶け込んで、いい感じですね。TBさせていただきました。
静岡出身なので、富士川と聞いて懐かしくなりました。
by ケンケン (2005-11-23 00:57) 

kane

ケンケンさん
こちらこそTBありがとうございます。
お~、静岡出身なのですね。
富士・富士宮を中心に写真を撮っていますのでまた遊びに来てくださいね。
by kane (2005-11-23 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

モミジ月への挑戦 ~その1~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。