SSブログ

アサマフウロ [花・草木]

アサマフウロ(浅間風露)

フウロソウ科 フウロソウ属

湿り気のある高原の草原などに生える多年草で、国の絶滅危惧種に指定されている希少性の高い花だそうです。

長野県浅間山麓に多く見られることからこの名前が付けられました。

2005.09.03 小田貫湿原にて


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 8

INOUE

可憐な花ですが、絶滅の可能性がある花ですか。大事にしなければ
なりませんね。淡い緑のバックに、ピンクの花が、可愛いですね。
by INOUE (2005-10-02 20:05) 

可憐です、いい感じ!
by (2005-10-02 21:17) 

ひよこ豆

風露って、素敵な名前ですね。
高山植物は、どんどん減っていっているようで。
可憐なピンクにnice!
by ひよこ豆 (2005-10-03 12:35) 

kyoko

2枚目の写真がとっても、生き生きしていて好きです!
by kyoko (2005-10-03 20:30) 

ao

花びらの開き方が何ともいえませんね。
背景に,赤紫が似合います。
by ao (2005-10-03 21:02) 

atom

花もさることながら、背景がどちらもキレイです。
花びらもシベも反り返って咲くんですね。
by atom (2005-10-04 00:13) 

ziziblog

ワー、素敵ですね。アサマフウロというのですか、やはり希少植物ですね。
皆さんのマクロ写真に刺激されて、私もマクロレンズ買ってしまいました。
とても使いこなせそうにありませんが、どうなりますか?
by ziziblog (2005-10-04 16:54) 

kane

INOUEさん
アサマフロウ、毎年楽しむためにも大切にしていきたいですね。

あじごんさん
直径が3センチほどの可愛らしい花なんですよ。

ひよこ豆さん
風露草の花言葉は「変わらぬ信頼」だそうです。
素敵な花ですよね。

kyokoさん
1枚目と2枚目、同じ茎から咲いているのに違う花みたいですよね。

aoさん
2枚目、花びらが切れてしまったのがちょっと残念。

atomさん
この日は太陽の光が強かったので、PLフィルターで反射を抑えたのがよかったみたいです。

ziziさん
マクロレンズ購入ですか。
これからの作品が楽しみです。
by kane (2005-10-04 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

燃える空情熱の赤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。