SSブログ

はくちょう座 デネブ-サドル付近 [星空]

またまたはくちょう座、今回は焦点距離85mmで中心部を大きめに切り撮ってみました。

標準ズームレンズでの撮影ですが、思いのほか良い写りでした。
上側の明るい星がデネブ、その左側に北アメリカ星雲とペリカン星雲があります。
中心より右下の明るい星がサドル、散光星雲と暗黒星雲が複雑に入り乱れています。
ハクチョウ.jpg
Nikon D5000改+LPS-V3(FF) / NIKKOR16-85mmVR / ポラリエ星追尾モード
焦点距離85mm F/5.6 8分×4枚 ISO800
2012.9.15  静岡県富士宮市 富士山2合目西臼塚駐車場にて

北アメリカ星雲(左上)とペリカン星雲(右下)を拡大してみました。
名前の由来となった形がなんとなく分かるのではと思います。
北アメリカ-ペリカン.jpg
nice!(55)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 5

元山陽ちとせ

赤い光を良く捉えていますね。
素晴らしいです。
by 元山陽ちとせ (2012-09-24 00:44) 

begenn

さすが改造カメラの威力ですね~ ^^
by begenn (2012-09-24 08:58) 

gillman

すごいっ!
by gillman (2012-09-24 10:51) 

sora

星雲まではっきりと写るんですね!!
感動ものです。(>u<)すごい!!
by sora (2012-09-24 21:57) 

starwars

ポラリエで重いカメラを駆動しても、きっちり写るんですね。
カメラがいいんですね。
by starwars (2012-10-06 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。