SSブログ

薩埵峠(さった峠) [富士山]

先月のカメラ雑誌(雑誌名忘れました)に写真が載っていたのを見た方も多いかと思いますが、
静岡市清水区(旧由比町)にある薩埵峠(さったとうげ)へ富士山の撮影に行ってきました。
そびえ立つ富士山と眼下に流れる高速・国道の光跡、東に広がる駿河湾のコラボはすばらしいの一言です。

DSC_0652.jpg
Nikon D90 / Nikon VR16-85 焦点距離35mm F/5.6 30秒 ISO200
2010/12/26 AM06:06


空や海の色は1枚目の方が気に入っていますが、構図的にはこっちのほうがいいかなぁと思います。
構図の決め方、露出の決め方がとても難しい場所、時間帯での撮影でした。
DSC_0646.jpg
Nikon D90 / Nikon VR16-85 焦点距離24mm F/8 40.9秒 ISO200
2010/12/26 AM05:56


狭い山道ですが由比側から車で行くことができます。
興味のある方はさった峠で検索してみてください。
nice!(75)  コメント(9) 

nice! 75

コメント 9

kimiko

薩埵峠(さったとうげ)難しい字なんですねぇ。。カナがなければ読めません~(^^;
富士のシルエットもですが、高速の光跡…ホント綺麗ですね~♪

by kimiko (2010-12-26 21:27) 

mizudama

自然と人工物の見事なコラボですね。^^
by mizudama (2010-12-27 22:41) 

zak

素晴らしいキリトリですね・・
お見事です!
by zak (2010-12-28 21:36) 

こうちゃん

良い年をお迎えください。^^*
by こうちゃん (2010-12-29 14:17) 

eyes

素敵なところですね~
車・・・・・苦手だしなぁ・・・・
っていう前に遠い(^_^;)
でも、行ってみたい!!
by eyes (2010-12-29 22:05) 

hako

浮世絵と並べて鑑賞したいような、いい画ですね。

by hako (2010-12-31 06:32) 

Lupin

ご無沙汰しております。
今年1年ありがとうございました。
来年も素晴らしい作品を楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。
by Lupin (2010-12-31 14:56) 

海を渡る

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 海を渡る (2010-12-31 22:11) 

tanaka-ma3

本年もよろしくお願いします!
by tanaka-ma3 (2011-01-03 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

田子の浦、夜明けさった峠 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。