SSブログ

ミニチュア風写真が撮りたくて... [逆ティルト]


D200 / **** 焦点距離80mm 1/320秒-F/2.8 0EV ISO100  



ミニチュア風写真が撮りたくて、
個人輸入でロシア製レンズ「MC ARAX 2.8/80mm Tilt & Shift 」を購入してしまいました。
なぜ個人輸入してまで購入したかといいますと、
ミニチュア風写真を撮るためにはティルト機構の付いたレンズが必要となります。
しかしながらニコンマウントで使えるティルト機構の付いたレンズは「PC Micro Nikkor 85mm F2.8D」のみとなり、
定価¥195,000とメチャクチャ高価なのです。
そこでいろいろネット検索して調べたところロシア製レンズにたどりついた訳です。
本当ならば35mmが良かったのですが、在庫がなく納期がいつになるのか分からないことと
80mmに比べて$200近く高いことから80mmの方にしました。
個人輸入には多少の不安もありましたが、注文後10日ほどで無事到着。
値段は送料込みで5.5諭吉とニコン純正に比べて1/3程度で購入することができました。



今回の写真は今ひとつミニチュア風には見えませんが、
逆ティルトで撮影するとこんな写真を撮ることが出来ます。

D200 / MC ARAX80mm Tilt & Shift 焦点距離80mm 1/20秒-F/2.8 0EV ISO100 


nice!(77)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 38

くみみん

こんばんは。
かわいいです♡
ミニチュアですよ!!うちのドールハウスに入れたいぐらいです=^-^=♪
by くみみん (2007-08-17 19:03) 

HAL

撮影が楽しそう~
私も一本欲しいな~

個人輸入。。。難しそうだ。。。(^^;
by HAL (2007-08-17 20:27) 

のらりくらり

しっかりとミニチュアに見えます!
何でこんな風に写るんでしょうね?不思議です。
by のらりくらり (2007-08-17 20:56) 

CARRERA

NIKONだと純正はそんなに高いんですかー!
そこだけはCANONの方が恵まれているのかな?
by CARRERA (2007-08-17 21:20) 

penpen

ミニチュア風ということは本物なのですね。ミニチュアに見えます。そのティルト機構という言葉も初めて聞きました。素敵ですね。そのレンズでいろんなものを撮ってみたいです。
by penpen (2007-08-17 21:33) 

ニコンのレンズではないと思っていました。
28mmのマニュアルのものもありましたね。
by (2007-08-17 21:50) 

チィルトレンズ・・どうしてミニチュアみたいに写るのか不思議です・・
by (2007-08-17 22:04) 

撮影が楽しくなりますね。
by (2007-08-17 22:32) 

ケンケン

これは楽しいですね。
あれもこれもミニチュアしてしまおうと思ってしまいます。
いろんなものを撮影してみてください!
by ケンケン (2007-08-17 22:47) 

TS-Eを使っています。難しいけど、
楽しいでしょ。^^
by (2007-08-17 23:21) 

Kenny

これは楽しい!!
次の作品楽しみにしています!
by Kenny (2007-08-17 23:37) 

johnny

うわっ!これいい!!
って失礼しましたはじめまして!
by johnny (2007-08-18 00:43) 

おおっ、マイナーなレンズに手を伸ばしましたね♪
MC ARAX 2.8/80mm Tilt & Shift 、KING-2で扱っていた時期があったような気もしますが、入荷未定でなく取り扱いしなくなっていたかな~。
しかし、思っていたよりもずっと綺麗に写るんですね 笑

木がむぎゅ~と抱きしめたくなるほど可愛い☆
kane さんのセンス、いいなぁ~♪
by (2007-08-18 01:00) 

へえ、そういうロシアレンズがあるのですね。
by (2007-08-18 02:07) 

atom

私も同じの持ってますが、APS-Cサイズでは効果が出にくいですね。
フルサイズカメラで使いたいです。
by atom (2007-08-18 02:13) 

まさやん

気の幹にピント合わせると、枝葉の部分はぼけちゃうんですね。
すごいミニチュアっぽく見えるー。
by まさやん (2007-08-18 02:42) 

Baldhead1010

航空写真でもミニチュア風に見えますね^^
by Baldhead1010 (2007-08-18 10:00) 

みつなり

最近の流行なのかな?
レンズメーカーで安いレンズを発売して欲しいですね。
by みつなり (2007-08-18 10:02) 

とっしー

凄いです!輸入されたのですね〜☆
一枚目が特にミニチュアっぽい雰囲気に見えます!(^∇^*)
面白そうですね♪
by とっしー (2007-08-18 10:41) 

sasasa

何か不思議な感じがして面白いですね!
by sasasa (2007-08-18 14:01) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

シフトレンズはそんなにするんですか!!
驚きです。
数が売れないからでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-18 14:32) 

TOMO

ちゃんとミニチュアに
見える!!
いろんなレンズがあるんですね。
by TOMO (2007-08-18 14:58) 

achami

なんか、お菓子の国へ迷い込んだような・・・。
by achami (2007-08-18 15:59) 

ccq

PCニッコール高いんですよねぇ~
by ccq (2007-08-18 21:28) 

cloud9

楽しそうですよねぇ〜♪
しかし、ニッコールは高いんですね・・・。
by cloud9 (2007-08-19 20:26) 

sanbonmatsu

これまた、不思議な写真です。
ティルト機構の付いたレンズって高いのですよね。
フォトショップなどのソフトウェアでもこのような修正ができる
ことを聞いたことがあります。
by sanbonmatsu (2007-08-19 21:32) 

しおつ

自分もどなたかの写真見て、撮りたいなと思いつつ、
レンズの値段でびっくりしました。
by しおつ (2007-08-19 21:48) 

masugi

一枚目、不思議感たっぷりの写真ですね~。
カメラのことって本当に知らなくって、勉強しなくちゃとは
思っているのですが…。
by masugi (2007-08-20 01:39) 

SACHI

ミニチュアじゃないんですかぁ・・・
すごく可愛い写真が撮れるんですね☆
もっとまたみせてください、kaneさんミニチュアの世界♪
by SACHI (2007-08-20 14:26) 

かおりん

うわあ、かわいー!(^▽^)ノ
絵本の中に入り込んだような、メルヘンチックな景色♪
こんなのが撮れちゃうなんて、不思議ー!!
それにしても、ニコン高すぎ。。
個人輸入しちゃうなんてKaneさんすてきー!(笑)
by かおりん (2007-08-20 14:59) 

sera

面白いですね!
初めて知りました(^_^;)
by sera (2007-08-20 20:27) 

chichiの母

楽しそうなレンズですね。個人輸入は未だ経験が
ないのですが、楽器が欲しいのでやってみたいです。
ニコンの純正がこんなにも高価だとは、今回初めて知りました。
by chichiの母 (2007-08-21 17:37) 

mami

こんにちは~♪ 
ロシア製とは・・・◎◎
素晴らしいですね~♪
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-08-22 12:25) 

mippimama

撮りたい写真の為にレンズを輸入してしまうとは流石kaneさん!!
絵本に出て来そうな風景ね(^ε-)〜〜♪♪
by mippimama (2007-08-23 05:30) 

mel

kaneさん、こんにちはー。
おNewのレンズはこれだったんですね~!
私もこの手の遊び心のある写真にはめっぽう弱いので、価格が安いと聞くと興味津々にならずにはいられません(笑)
少し前には自作しようかしら・・・なんてホンキで考えちゃったくらいです^^;
確かにニコンのレンズは高いですよね~^^;
昨日発表されたVR超望遠レンズの価格にもビックリでしたが。。
これからミニチュア風写真たくさん撮って見せてくださいね!
by mel (2007-08-24 16:28) 

linda

どれもこれも、ドラマティックなお写真!!
息を呑むばかりです(☆☆
by linda (2007-08-25 07:36) 

RangerMaeda

凄く楽い作品ですねぇ^^
一度そのレンズも見せてくださいよ^^
by RangerMaeda (2007-08-25 15:27) 

pokkotun

ご無沙汰していました(´∀`)ノ
時折ほかのブログでこの撮影方法を拝見していたんだけど
レンズだとは気が付きませんでした(o´艸`)
5・5諭吉でも・・・手が出せないなぁ~(遠い目
by pokkotun (2007-11-04 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。