SSブログ

ペルセウス座流星群は撮れなかったので... [星空]

8/12(日)の夜、富士山二合目にある西臼塚駐車場へ「ペルセウス座流星群」を見に行ってきました。
夏には珍しく澄み切った満天の星空が広がり、着いて早々明るく流れる流星が!
これならば写真に撮ることが出来る、と思い富士山方面にカメラを向けて写すこと十数枚。
家に帰ってからパソコンで確認したところ一枚も写っておらず、惨敗…。
あんなにいっぱい流れていたのに~、流星撮影は難しいなぁ。



流星撮影の間にバルブ撮影した写真です。

D200 / Tokina12-24mmF/4G 焦点距離12mm 1744.1秒-F/8 0EV ISO100



幻想的な三重の笠雲が…。

D70 / 18-70mmF/3.5-4.5G 焦点距離31mm 30秒-F/4 0EV ISO800



〈お知らせ〉
8/28(火)18時から21時半ころまで皆既月食を見ることが出来ます。
皆さん、是非撮影チャレンジしましょう!
↓詳細はこちら↓
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stars/2007/08.htm


nice!(63)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 26

mami

一番~♪
12日の夜、私も頑張ってみましたが・・・(><)
でも、肉眼で20個位見る事ができてラッキーでした。
素晴らしい絵を、ありがとうございます。
by mami (2007-08-15 08:14) 

それでもタダでは転ばないっていうくらい、星空が綺麗ですね☆
皆既月食、見れるかな~。。。
by (2007-08-15 15:48) 

kaneさんの撮る星空の写真は、いつ見ても素晴らしいですね。
by (2007-08-15 16:10) 

とっしー

幻想的な星空、素敵だなぁ〜☆(^-^*)
皆既月食、ちょっとチェックしてみます(笑)
by とっしー (2007-08-15 16:37) 

chichiの母

うわぁ~素晴らしい写真ですね。
流れ星ってあんなに肉眼でハッキリ見られるのに
何故写真に残せないのかいつも不思議です。
皆既月食、見てみたいです。何処へ行こうかな。
明日中央道で帰ります。静岡に寄れなくてちょっと残念です。
by chichiの母 (2007-08-15 21:37) 

くみみん

こんばんは。
私も見に行ってきましたよ。
そしていっぱい見られたんですが、写真には撮れませんでした(T-T)
by くみみん (2007-08-15 22:21) 

Kaneさんの写真ですネェ。
ファンタスティック!!!^^
by (2007-08-15 23:48) 

のらりくらり

1枚も写っていなかったんですか?
凄く明るく綺麗に輝いていたのに残念ですね。
それは程流星をとるのは難しいんですね。
富士山のかさ雲が幻想的で綺麗ですね。
星も見事ですね。
皆既月食、絶対見たいと思います!
by のらりくらり (2007-08-15 23:50) 

atom

富士山で見た流星はさぞかしキレイだったでしょうね。
私はシャッター速度30秒での連射をずーと続けて200枚位撮って1-2枚写ってただけです。30秒では長すぎてかなり明るい流星しか写らないので、10秒くらいでの連射が良いようです。
皆既月食も撮ってみたいです。
by atom (2007-08-16 00:45) 

寂光

夜の笠雲、
とてもあやしく素敵ですね。
山肌を這う光は何の光でしょうか。
by 寂光 (2007-08-16 05:28) 

Tytto

ついさっきね、お空を見上げたら、流れ星&衛星発見。
流星群の名残かな。結構ハッキリした流れ星でした。
富士山、次回は必ずお目にかかりたいです。。。
by Tytto (2007-08-16 06:50) 

Baldhead1010

約30分の露出・・・ノイズがあまり出ていませんね。

笠雲も神秘的です。
by Baldhead1010 (2007-08-16 07:45) 

おお、富士登山の列が頂上へと連なっているのがハッキリとわかりますね!
月と言えば、この時期は夜明けまじかにやっと上がって来てましたね、その分星もきれいに見えてました。
by (2007-08-16 08:01) 

mippimama

流星はしっかり肉眼で見られたのね☆彡
富士山と星空と笠雲まで!!
素晴らしい写真だわ\(*^∇^*)/

28日の皆既月食は見逃さないようにしなくては〜
by mippimama (2007-08-16 10:11) 

Miyatin

富士の頂にかかる笠雲はとても神秘的ですね〜。
流星を収めることができなかったのが残念でしたね。
by Miyatin (2007-08-16 11:20) 

HAL

18時から21時半ころって店の忙しい時間帯だなぁ~(>.<)
by HAL (2007-08-16 12:36) 

(。・_・。)2k

↑HALさんの忙しい時間が知れたw( ̄△ ̄;)w
お店の片づけかな?

2枚目神秘的ですね~ こーいうの撮れるようにないりたいな~
なにせ素人なもんで(^^;
by (。・_・。)2k (2007-08-16 13:12) 

ウッチー

超望遠じゃないと写らないでしょうねぇ?
by ウッチー (2007-08-16 13:34) 

RangerMaeda

流星群は、残念ですが
星の軌跡が写ったバルブの作品も凄いし
幻想的な三重の笠雲も、凄く綺麗な作品ですね
by RangerMaeda (2007-08-16 14:26) 

CARRERA

ペルセウス座流星群の最終日(?)に八ヶ岳主峰〝赤岳〟の頂上で夜空眺めていました。
ペルセウス座流星群か判りませんが、沢山の流れ星に出会えましたよ♪
by CARRERA (2007-08-16 18:50) 

昔は気合入れて夜空を撮っていたこともありましたが、
今では全然...^^;
by (2007-08-16 23:16) 

ケンケン

富士山をいれての星空の写真はいつか撮りたいです。
雑誌に載っているよにはなかなかうまくいきませんね。
皆既月食は、どこで撮影しようかと思案中です。
by ケンケン (2007-08-16 23:31) 

流れ星 たくさん見れてよかったですね。
富士山の上の雲が幻想的ですてき!
by (2007-08-17 12:40) 

penpen

笠雲がきれいですね。流星群、ちっとも知らなかったです。
by penpen (2007-08-17 21:37) 

sanbonmatsu

満点の星空。夜の傘雲、綺麗ですね。
by sanbonmatsu (2007-08-19 21:30) 

ミカチ

オーストリアで3回流れ星を見ました。
あちらで見たのも流星群だったのかしら?
by ミカチ (2007-08-25 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。