SSブログ

hana-bi 2 [花火]

前回に続き90mmマクロでの花火です。
この撮影方法、一眼レフならば意外と簡単に出来てしますので皆さんも是非チャレンジしてみてください。

~撮影方法~
①カメラを三脚で固定します。マクロレンズでなくても手持ちのレンズOK。
②バルブモードに設定。絞りはF5.6~8(スターマイン系の明るい花火はF11以上)。
③花火が開く場所に狙いを定めてシャッターを開きます。
④出来るだけブレないように∞からピントをずらす、またはピントをずらしてボケた状態から∞へ(∞でピントが合います)。
ズームレンズならばこのときにズーミングしても面白い写真が撮れます。
⑤シャッターを閉じます。
どんな写真が撮れるかは運次第、数撃てば幻想的な写真が撮れたりします。
(なれればある程度狙えるようになるかも?)

注意)ゆっくりと花火を楽しむことが出来ず汗だくになります。







タグ:花火
nice!(59)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 31

Tytto

惜しげも無く、こんなに丁寧に撮影方法を説明してくださるkaneさん、
優しいな〜。
それでも、こう撮れるのはやっぱりkaneさんだけなんだろうなあ。
技とハートのアートですね★
by Tytto (2007-08-13 03:10) 

Baldhead1010

いや、もう芸術作品ですね!

近くの花火じゃないと無理でしょうか?
by Baldhead1010 (2007-08-13 06:19) 

mami

おはようございます。
撮影の仕方、勉強しているのですが、腕がついていきません。
綺麗ですね~♪
by mami (2007-08-13 07:02) 

おはようございます・・
さすがの作品です。撮り方が判っていてもなかなかねえ・・  
by (2007-08-13 07:58) 

atom

見事に決まってますね。
大口径か望遠がいいのでしょうね。
by atom (2007-08-13 08:39) 

みつなり

大口径レンズでそれなりに接近しないとダメでしょうね。
来年挑戦してみたいです。
by みつなり (2007-08-13 08:47) 

chichiの母

美しい芸術ですね。
さすがです。
一昨日、静岡の地道を通っていたら、kaneさんが書かれている
地名を沢山見かけました。何だか嬉しかったです。
でも大渋滞でした^^:
by chichiの母 (2007-08-13 08:58) 

achami

ふ〜〜む。言われなければ、花火って思えないですね〜!
by achami (2007-08-13 10:30) 

aloeDog

すごーーーーーーーぃ!!!きれいですねぇ。
こんな風に花火を撮る人、kaneさんくらいなんじゃ?
初めてみる感じの花火写真ですぅ。
まさに、芸術ですねー。
by aloeDog (2007-08-13 11:00) 

もう、アートですね。今度、
試したいですね。^^
by (2007-08-13 11:29) 

のらりくらり

1眼レフがないので、緒戦できませんが、
見ているだけでも夢が膨らんできます。
ワクワクしてくるショットばかりです。
これからのことがどんどん楽しみになってきます。
解説が何ともいいですね。
「簡単にできてしまいます」
きっとそれまでにはたくさん試行錯誤なされたでしょうに…。
ありがたいお話です。
by のらりくらり (2007-08-13 12:13) 

そう三脚が必要なのは
重々承知
しかし、持って歩くのが・・・(T_T)
by (2007-08-13 12:42) 

Kenny

解説読むと うんなるほど って思いますが
作品見ると やっぱり 凄い! って思います
試してみたけど kaneさんに見せてもらうのがよいのかもしれない
by Kenny (2007-08-13 15:43) 

Takami*

ほんとすごい・・・綺麗~~
芸術ですね~
一眼じゃないので挑戦できないのが残念。。。
by Takami* (2007-08-13 16:28) 

SACHI

観た事無い感覚の写真ですね、さすがですね~・・・
光の形に芸術を感じます(^^)
by SACHI (2007-08-13 17:51) 

かおりん

うわ~きれい!!(^▽^)ノ
解説ありがとうございます!メモメモ!
こんど、試してみたいと思いま~す♪
by かおりん (2007-08-13 18:33) 

寂光

三脚嫌いには最初のステップから
挫けそうな気がします。
撮影方法を聞いても、
気持ちが備わっていないと、
これほどの写真を撮ることは出来ません。
私はkaneさんの写真を見て満足です。
by 寂光 (2007-08-13 20:57) 

Miyatin

テクニックの解説ありがとうございます。
これは貴重な情報じゃないですか〜!
それでも、僕にはこのテクニックは習得できそうにありませんが。(爆
by Miyatin (2007-08-14 00:02) 

HAL

必殺技伝授ありがとうございます!!
なんとしてでも花火大会に行きたくなりました〜〜



失敗したら、花火大会に行けなかったことにします(笑)
by HAL (2007-08-14 02:55) 

hako

サーカスのファッションのような形になりましたね。楽しいです。
by hako (2007-08-14 05:49) 

ケンケン

出来上がりが楽しみな写真ですね♪
どこかで試してみたいです。
それにしてももう花火というよりもアートな世界ですね。
by ケンケン (2007-08-14 06:33) 

mippimama

素晴らしい!!
もう芸術作品\(*^∇^*)/

普通に撮るのもままならないいのに....
修行しなくては(V^−°)
by mippimama (2007-08-14 08:03) 

kimiko

>どんな写真が撮れるかは運次第・・・・
どきどきしちゃいますね~!^^

・・こんな幻想的な花火が写ってたら興奮しちゃいます♪
ステキ・ステキ・ステキ~♡
by kimiko (2007-08-14 09:52) 

くみみん

こんにちは。
花火を普通に撮るだけでも難しいのにこんなにステキに撮るなんて!!
バルブ撮影はまだまだです(^-^;
by くみみん (2007-08-14 12:43) 

masugi

凄いですね~。さすが、ひと味違います☆
by masugi (2007-08-14 20:17) 

とっしー

いや〜・・・素晴らし過ぎてポーっと見入ってしまいました(笑)
素敵過ぎです(≧∇≦)
by とっしー (2007-08-15 16:33) 

OTOKO

ナイス!
by OTOKO (2007-08-16 00:48) 

RangerMaeda

素晴しいの一言です!
by RangerMaeda (2007-08-16 14:28) 

すてきー!
花びらや雪のようにも見えて とても綺麗です。
by (2007-08-17 12:41) 

sanbonmatsu

不思議、不思議な写真が撮れるのですね。
by sanbonmatsu (2007-08-19 21:27) 

kyoko

花火もこんな風に遊べるのねぇ・・・!
by kyoko (2007-08-22 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。