SSブログ

光る滝Ⅱ [滝]

光る滝Ⅰを撮影した翌日の満月の夜。
白糸の滝から車で10分ほど南下した場所にある朝日滝に出かけてきました。

D200 / 18-70mmF/3.5-4.5G 焦点距離70mm 30秒-F/5.6 0EV ISO800



滝全景。
滝上部は木に遮られ月明かりが届かず暗くなってしまいます。

D200 / 18-70mmF/3.5-4.5G 焦点距離18mm 30秒-F/5.6 0EV ISO400
2006.11.05 富士宮市朝日滝にて



朝日滝は地元の人もほとんど知らないとってもマイナーな滝なのですが、
春は山桜・秋は紅葉を楽しむことが出来るかなり穴場的なスポットです。
白糸滝を見に来たついでに是非寄ってみて下さい。
<2006.12.03撮影> D70 / 18-70mmF/3.5-4.5G 焦点距離44mm 1/2秒-F/29 0EV ISO200


nice!(50)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 45

an-kazu

kaneさん、おはようございます。

 朝日滝、是非訪れてみたいですね。
 駐車スペースはあるのでしょうか?
by an-kazu (2006-11-19 09:13) 

atom

月明かりに照らされた部分は、真っ白でキレイですね。
朝日滝、地図にも載ってない様ですね。
by atom (2006-11-19 10:24) 

mami

おはようございます。
3000nice! を踏ませていただきました。^ ^/
ソネブロさん、もうだめなのかな~?
素晴らしい絵を、ありがとうございます。(_ _)
by mami (2006-11-19 10:36) 

taka-kei

とても幻想的ですね*。・*・。* 言葉を失いますね、こういうの見ちゃうと!
うわぁ~とか、はぁ~とか、そういう声にならない声だけ。
月明かりに照らされる滝は本当に神々しくて、祈りを捧げたくなります。
三枚目の見事な紅葉の写真もいいですね。
自然は夜には夜の、昼間は昼間の表情を見せてくれるのですね。
by taka-kei (2006-11-19 10:39) 

pokkotun

夕闇の中の滝なんて とっても幻想的で
とらえどころが素敵ですよ!!!・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by pokkotun (2006-11-19 11:09) 

kenchan

滝が幻想的ですな
by kenchan (2006-11-19 11:43) 

まるでシルクのようですね。
by (2006-11-19 11:51) 

月明かりの下の滝、幻想的で美しいですね。
by (2006-11-19 14:54) 

kone

綺麗な流れですね♪(●^_^●)
by kone (2006-11-19 15:55) 

SACHI

えっえっ~~!何度も白糸の滝行っているけどこの滝の存在は
知らないです・・。これは行かねばっ!!穴場なんだ・・・。
by SACHI (2006-11-19 19:11) 

aloeDog

ひぇ~きれいだ。ほんっとにきれい。
光ってますね。本当に。
マイナスイオンがこっちまで伝わってきそう~。
by aloeDog (2006-11-19 19:46) 

cloud9

これまた幻想的ですねぇ〜♪
うーーん、素敵です^^
by cloud9 (2006-11-19 19:51) 

滝ってなんだか惹かれますね。
吸い込まれそうです(^-^*)

ウェルカムボード制作中に入りましたが、思うように素敵なのが出来なくて考え中です(>_<;)
by (2006-11-19 20:44) 

INOUE

滝も勿論素敵ですが、岩の間の流れも素晴らしいですね。
kaneさん、夜行(夜光)撮影に魅せられたようですね。
by INOUE (2006-11-19 21:49) 

みつなり

凄く綺麗です。
月明かりで長時間露光かあ、面白そうです。
でも、近くに滝がない・・・
by みつなり (2006-11-19 22:00) 

らっこ

朝日滝、いい情報をありがとうございます。
近くに行ったときは、見つけに行きたいと思います。
by らっこ (2006-11-19 23:18) 

kane

an-kazuさん
5台ほどの駐車スペースとトイレもあります。
ちょっと分かりづらい場所ですが是非行ってみてください。

atomさん
リンクしたサイトの地図、見れませんね。
「富士宮市 朝日滝」で検索すれば手書きの地図が見つかると思いますよ。

mamiさん
3000niceありがとうございます。
キリバン企画は特にやっていないので済みません。
ソネブロさん、エラー続出で辛いですね。

KEIちゃんさん
近所にはあと二つ滝があるので「光る滝」撮影またチャレンジしてみたいと思います。
風景は時間帯や季節によって様々な表情を見せてくれるので楽しいですね。

pokkotunさん
実は真夜中の撮影だったのでちょっと怖かったです。

kenchanさん
いつかは月の光で架かる虹を撮ってみたいです。

こうちゃんさん
シルクのような水の流れを撮るのが好きです。

kijimu-naさん
満月の月明かりはいろいろなものを幻想的に浮かび上がらせてくれますね。
by kane (2006-11-20 00:15) 

kane

koneさん
富士山の雪解け水、とっても綺麗ですよ。

サチさん
マイナーすぎて富士宮市のホームページに載っていないほどです。
見つけにくい場所ですが是非行ってみてくださいね。

aloeDogさん
2夜にわたってマイナスイオンをたっぷり浴びてきたので、
今年の冬は健康で過ごせそうです。

cloud9さん
月明かりの滝撮影、はまってしまいそうです。
次の満月が楽しみです。

Soraさん
ウエルカムボードの件、ありがとうございます。
Soraさんの写真やデザイン大好きなので楽しみにしてますね。

INOUEさん
冬場は空気が澄んでいる日が多いので夜行が続きそうです。

みつなりさん
月明かりの長時間露光、川の流れや海辺の撮影も面白いかもしれませんね。

らっこさん
富士山撮影のついでに是非寄ってみてくださいね。
by kane (2006-11-20 00:48) 

julius

満月の夜、なんか神聖な感じですね。
挑戦してみたいけど、、、ダッカには滝がないし、川は汚いので水の流れをスローシャッターで、、、というイメージではないですね。。。残念。
by julius (2006-11-20 01:57) 

nyan

本当に滝をステキに撮るんだから~も~^^
これからは、滝男と呼ぼうかな。
タキオじゃないよ、タキオトコだよw
by nyan (2006-11-20 02:43) 

Abraxas XIV.

月明かりの富士山も素晴らしかったですが、この滝も幻想的で、不思議な感じが凄くいいですね~。夜の支配する静寂と神秘、恍惚と安らぎ・・・。
by Abraxas XIV. (2006-11-20 07:15) 

Baldhead1010

絞り込んでSSを遅くする・・この技法はかなり暗い所じゃないと使えないでしょうか?
by Baldhead1010 (2006-11-20 07:45) 

ND使わないでこれですか。ほ~、参考になります。
by (2006-11-20 10:27) 

mippimama

朝日滝.知らなかった^^;
kane さんの滝の写真は魅了されてしまう
紅葉もこれからなのかしら
行ってみたくなりましたo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-11-20 15:02) 

TOMO

神秘的ですね!
なんだか違う世界と繋がって
いそうです。
by TOMO (2006-11-20 15:10) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。、
素晴らしい!!!!!
その一言に尽きます。
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-20 20:22) 

silverag

これぞ滝
綺麗ですね
by silverag (2006-11-20 23:04) 

kane

たくさん
滝がないのは残念ですが、月明かりで素敵な何かを撮ってくださいね。

nyanさん
滝男と命名されてしまったからには
これからも色々な滝をお届けできるように頑張ります。

Abraxas XIV.さん
月明かりで撮影してみたいもの、
他にもまだまだあるので色々チャレンジしてみますね。

Baldhead1010さん
滝や水の流れはSS1/2秒を目安に撮ると絹糸のような綺麗な流れが撮れると読んだことがあります。
曇り空や夕暮れ時なら絞ればSSを遅くすることが可能ですが、
3枚目のような晴れている場合はNDフィルターが必要になってきます。

こまっちゃんさん
3枚目はさすがにNDフィルターを使っています。

mippimamaさん
朝日滝、本当に穴場スポットで人がほとんど来ません。
オススメなので是非行ってみてくださいね。

TOMOさん
滝のカーテンの向こうには別の世界が広がっているかもしれませんね。

BPノスタルジックカーショーさん
本当は月明かりで架かる虹を撮ってみたかったのですが…。
また今度チャレンジしてみます。

silveragさん
小さな滝ですが月明かりで神秘的に流れていました。
by kane (2006-11-21 00:35) 

HAL

とっても素晴らしいね!
毎回、撮影条件を意識した写真にため息です!!
by HAL (2006-11-21 01:17) 

月明かりで撮る写真かあ・・まいったなあ・・凄く神秘的で綺麗です。  
by (2006-11-21 16:40) 

月の光って、いいですね。
by (2006-11-21 23:32) 

kane

HALさん
実はいつも行き当たりばったりなんですよ。

イチローさん
以前雑誌で月明かりの滝の記事を見て撮ってみたかったのですが、
ようやく実行することが出来ました。

gonさん
満月の夜は撮影が楽しみです。
by kane (2006-11-21 23:57) 

masugi

すごい、月の光だけで…。
本当に神秘的!
by masugi (2006-11-22 11:41) 

chichiの母

地元の方だけの秘密の滝なんですね。月明かりだけだなんて、綺麗です。
こんな写真が撮れるなら、ゴハンも要らない?(笑)
by chichiの母 (2006-11-22 11:59) 

miyako-net

満月に照らされた滝はとても神秘的で素敵ですね。
2枚目の写真の植物の緑色がいい感じです。
by miyako-net (2006-11-23 00:18) 

たまご

すごいなぁ~、月明かりでこんな幻想的な写真が撮れるなんて!
nice10個 (^^/
by たまご (2006-11-23 11:07) 

ccq

うーん,ワタシ好みの妖しさ....
by ccq (2006-11-23 21:04) 

tm-photo

日本の滝ですね。
丁寧に撮っておられますね。
流石です。
by tm-photo (2006-11-24 05:49) 

Tytto

暗い時の滝はちょっとコワイかも。。。
個人的には紅葉の時を楽しみたいですね〜。
by Tytto (2006-11-25 06:56) 

luka

東山魁夷の絵のようですね。 素晴らしいです。
by luka (2006-11-25 10:28) 

J

とても美しいですね!
by J (2006-11-25 10:42) 

kane

masugiさん
月明かりは思った以上に明るく色々なものを神秘的に浮かび上がらせてくれます。

chichiの母さん
市のHPに載ってないくらいなので
地元の人もほとんど知らないと思いますよ(笑)。

miyako-netさん
実際見るのはもっと暗いのですが、
バルブ撮影でじっくりと光を集めました。

たまごさん
nice10個もありがとうございます。

ccqさん
妖しさを出す為にWBをちょっといじってあります。

tm-photoさん
月明かりの滝撮影、
また行ってみたいです。

Tyttoさん
一人で行くのにはなかなか勇気が入りますよ。

lukaさん
東山魁夷の絵、見てきました。
素晴らしいですね。
構図などもとても参考になります。

Jさん
満月の撮影は楽しいですよ。
by kane (2006-11-25 11:04) 

chi-ran

kaneさんおひさしぶりです~w
光る滝Ⅱ もすっごくステキです。・。。 しかも満月ですか?? わぁお~
お待たせしてたけどっ sweetなモノ♪ 待っててくださいね~^-^
by chi-ran (2006-11-25 20:58) 

penpen

この世のものとは思えない素晴らしいお写真ですね。ちょっと表現が変ですが。
by penpen (2006-11-25 22:12) 

kane

ちえさん
ちえさ~ん、お久しぶりです~♪
富士山グッズ、こちらこそ遅くなってしまって済みません。
クリスマスまでには間に合うように送りますね。

penpenさん
月明かりは色々なものをとても幻想的に浮かび上がらせてくれますね。
by kane (2006-11-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白夜行富士山と紅葉 ~西臼塚~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。